FC2ブログ

初めての野津田サッカー観戦攻略ガイド~鶴川駅直行バス利用編~

※この記事は、町田市立陸上競技場へ来場予定のアウェーサポーターの皆様、そして人生初の生サッカー観戦になる皆様のための内容となっております。
みなさん初めまして。探偵見習ぜるびいと申します。アラフォーの妻子持ちで選手や試合よりもユニフォームやマスコットから入っていった変わり者サッカーファンです。現在はFC町田ゼルビアのサポーターをやりつつ、そのマスコット・ゼルビーの追っかけのようなものをしております。(普段はTwitterでの活動がメインとなっております)
この度、町田市立陸上競技場でのサッカー初観戦になる人・アウェーサポ向けに私的ガイドを作成しようと思い(Twitterでは文字数制限などもあるので)ブログ記事にまとめようと思い作成いたしました。
なにぶん長文になるゆえ読みづらいかと思いますが、どうかお付き合いください。

サッカーファンが口にする『“天空の城”ノヅタ』こと、町田市野津田町にある町田市立陸上競技場。
スタジアム・バックスタンド側から

町田市の繁華街ど真ん中にあるわけでもなく、町田駅の目の前にあるわけでもなく。

ご覧のように、最寄り駅から離れた山の中にあります。(天空の城、といわれる所以?です)
クラブ公式でも試合イベント情報などが、試合前に告知で出ておりそこでスタジアムへのアクセス方法が毎回出されておりますが
スタジアムへは電車・バスを乗り継いでのアクセスがメインとなっており、残念ながらお世辞にもアクセスは良いとはいえません。その為、訪れるのに躊躇する方も多いと思います。
(駐車場はあるのですが台数がかなり限られています。またクラブ管理ではない為試合当日は空き台数情報なども出ないため注意が必要です)

最寄り駅から歩いて行く、という豪気な方もいらっしゃるようですが…

このぐらいあります。坂道あるので体力に自信ある方でもけっこうしんどいと思います。

そこで推奨されているのが、小田急線鶴川駅・駅前からスタジアム目の前まで直通で運行されている直行バス。
試合開始2時間30分前から運行され、試合後は試合終了後1時間後まで運行しております。
約12~15分間隔で運行されており、スタジアムまでは15~20分前後で到着します。
(土日は道路混雑することもある為、行き・帰りともにそれ以上時間がかかることもあります。時間には余裕をもってスケジュールされることをオススメします)
乗り場までのルートはこちら。


<新宿方面からお越しの場合>
①新百合ヶ丘駅で下り小田急小田原(江ノ島)線各駅停車、小田原・藤沢・片瀬江ノ島行き等に乗り換え小田急多摩線ではないので注意
<町田駅からお越しの場合>
①町田駅から上り各駅停車に乗り換え
※鶴川駅は急行・快速急行等は停車しないので注意

②鶴川駅で下車、1箇所しかない改札へ
③改札出たら正面まっすぐ歩く
④車道にぶつかったら左折、松屋の脇にある直通バス乗り場到着!

直行バス降車場
バスを降りたら駐車場のような場所に着きます。
目の前にこのような階段↓があるので、ここを登っていくとバックゲート前になります。
バックゲート前階段
屋台グルメ(スタジアムグルメ、スタグル)やイベントが行われ、グッズ売場なども展開するゼルビーランド(広場)は左手になります。
ZelvySpot2018ver_SMALL.jpg
ゼルビーランドを通過して奥へと進むとメインゲート(メインスタンド入口)、その先にアウェーゲート(アウェー席入口)となっております。
ゼルビーランド
ゼルビーランドはアウェーサポーター隔離といった事は行われておらず、全てのお客さんが利用することができるので
J1クラスの屋台グルメやイベント・グッズを試合まで存分にお楽しみ下さい!

試合終了後、同じルートでお帰りの場合は直行バスの発着所が異なるのでご注意ください。
帰りの鶴川駅直行バス乗り場は

上記マップの出入り口2、北門のところにあるバス停になります。
バックゲートを背にした写真で説明しますと
直行バス分岐コピー
前方に見えるのが、行きで使った階段です。そこを下りずに左へ進んでいきます。
北門前ゲート1
ゼルビア仕様のゲートを右手に見ながら、道なりに行くと
北門前バス停
公園の門が見え、そこの手前にあるバス停が鶴川駅直行バス乗り場になります。
なお基本的に階段の前やバス停前にボランティアスタッフの方が常駐していますので、もし不安な場合はスタッフに訊いてみて下さいね。
鶴川駅行き直行バスは、試合終了後1時間後まで運行されているので(混雑していた場合、それ以降も運行している事もあります)安心してご利用いただけます。

さてもちろん、「直行バスが運行する前に会場入りしたい!」という方も多いはず。
「試合後の直行バス待ちの行列が長くなるから、“下山”して市バスで帰りたい」という、過去に野津田公園利用された方もいるはず。
そんな方々の為に次回からは、市バス終点・野津田車庫からの“登山”“下山”ルートをご紹介していきたいと思います!
(`・ω・´)乞うご期待!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

探偵見習ゼルビー

Author:探偵見習ゼルビー
探偵見習ぜるびい
町田市在住じゃないけれどFC町田ゼルビアサポ。
幼少時のJリーグ創設ブームでサッカーに手を出し98年過ぎぐらいで冷め
02年の日韓W杯で再燃、欧州サッカー経由で国内回帰というわかりやすい経歴。
ユニフォーム収集を経て2004年頃にサガン鳥栖、そしてとっとちゃんとWeb上にて劇的遭遇。以降国内サッカーマスコット好きに。
目指すはJ1・鳥栖の名探偵!(ご本人から見習名義は公認済)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR