FC2ブログ

初めての野津田サッカー観戦攻略ガイド~野津田車庫からの推奨ルート登山編~

※この記事は、町田市立陸上競技場へ来場予定のアウェーサポーターの皆様、そして人生初の生サッカー観戦になる皆様のための内容となっております。
<前回(直行バス往復編)はこちら>
前回に引き続き、今回も町田市野津田にある、町田市立陸上競技場へのアクセスについて記事を書いていきたいと思います。
今回はおそらく多くの方が知りたいであろう、『登山』ルートについてです。

『天空の城ノヅタ』と自他共に呼ばれる、町田市立陸上競技場。アクセスが決して褒められたものではない事は、前回の記事でも触れたとおり。
クラブ側も市やバス会社と連携して、スタジアムのある野津田公園(↔小田急線鶴川駅)直通バスを試合前・試合後に運行しております。
とはいえ。やはり直通バスが運行するよりも前、3時間前より早くスタジアムに入りたいという方も多いはず。
(入場待機しておいたり、空いているうちに屋台グルメ満喫したりetc…)
また帰りは直通バスの行列を回避して、別途最寄りのバス停から市バスで駅へ…という方もいるはず。
そして何より、ネタとして(?)有名になりつつある“野津田登山”を経験してみたい…という方もいるはず。
そこで今回は、その市バス(一般路線バス)を利用し“登山”するルートをご紹介していきたいと思います。

町田市立陸上競技場のある、野津田公園へ市バスで来る場合、3つのアクセス方法があります。
全ルートのコピー
市バス終点である『野津田(のづた)車庫』からの通称『登山』ルートふたつ。
整備され歩きやすい推奨ルート(所要時間約15分)と、険しめ・暗め・狭めの上級者向け非推奨ルート(所要時間約10分)。
あとひとつは、多摩センターや鶴川駅から乗車し『サンシティ町田』停留所で下りてむかうルート(所要時間約10分)です。

※ここで表記している所要時間は、最寄りバス停からメインスタンドまでのおおよその計測時間です
今回はこのうち、野津田車庫からの推奨されているルート、通称・推奨ルートでの道をご案内していきます。

まずは最寄り駅から野津田車庫までのルートを下記にまとめておきます。
<鶴川駅→野津田車庫の場合>
①鶴川駅改札を出て右側、サーティワンのある建物を通過したところにあるロータリーへ
②0番乗り場から『鶴33』バス乗車、終点・野津田車庫で下車
<町田駅→野津田車庫の場合>
・2番のりば『町78』野津田車庫行きバス
・14番のりば『町26』『町38』『町39』野津田車庫行きバス
※町田駅から野津田車庫へは、複数の乗り場からバスが出ております。(下記URL参考)
ナビアプリなどでルート探索の際は、乗り場間違いのないようご注意下さい。

神奈川中央交通バスのりば案内「え?神奈川中央交通?やっぱり町田は神奈川県なんじゃ…」というツッコミはこの際省略します
なお、運行時間ですが…市バス利用のため、ナビアプリなどで検索しないと分かりづらいですよね。
ご安心下さい!クラブ公式が試合前に出すイベント情報等のページにて、試合前のバスのダイヤを表記してくれるようになりました。
そちらの方を参考確認の上、念押しでナビアプリ検索などして移動することをお薦めいたします。

そして野津田車庫に着いてからのルートですが…GoogleMap先生だと徒歩ルートでいくら検索しても、サンシティ町田まわりのルートとかしか出してくれないんですよね。おそらく現地で検索して「え?遠回りじゃん…どうしろと…」と途方にくれる方もいるはず。
そこで!
この動画をご覧下さい!これを見れば一発です!
(・∀・)ジガジサン テマエミソ

動画再生が厳しい人のために、下記に画像とテキストで紹介していきますね。

今回紹介する野津田登山推奨ルートは、下記のような特徴があります。
・所要時間約15分
・道中、案内看板多め
・街灯が多く夜間の帰りの際も比較的明るい
・階段などの段差がなく、キャリーケースやベビーカーなどでも通行可能

終点の野津田車庫を下りたら、目の前にある横断歩道を渡ります。
渡って右手に進んでいきましょう。
イーグル建創社屋
道路沿いにバス停が見え、FC町田ゼルビアのスポンサーである、イーグル建創さんの社屋が見えてきます。
このバス停は“下山”して再度市バス利用で鶴川駅や町田駅方面に行く際の乗り場になります。
※なお町田駅行きは、野津田車庫のすぐ脇にある反対側車線のバス停からも出ることがあるので
ナビアプリでバスの時刻を調べた際は、乗り場の位置もよく確認することをオススメします。

(ちなみに、社屋脇にある木造の休憩所のようなところはバスを待っている時や登山前の荷物整理などにも使えます)
推奨ルート入口
イーグル建創さん社屋の脇。推奨ルートの入口があります。
ここから待望(?)の登山が始まります。
さあ、楽しいpy
さあ 楽しいピクニックの始まりです。

レンガ舗装された道を上っていくと、歩道と車道が別れる箇所が見えてきます。
さあ、頑張りましょう
ここからいよいよ『登山』の様相を見せていきます。
ひたすら登ります
車道からも離れ、小鳥のさえずりだけが響きます。
この道で、あってます!
ひたすら登ります。
(なおこの坂は枯葉がたまりやすく、雨天時や雨後は滑りやすいので注意が必要です(特に夜間となる帰りは))
そして登りきって…やった!スタジアムだ…と思いでしょうが!
野津田ハイキングロード(パノラマ)
スタジアムの かけらも 見えねえ…(;・∀・)と、心折れかけのアナタ。まだ諦めないで!
まだあります。頑張りましょう。
開けた場所に出たら道なりに左側へと進んでいきます。
推奨_行き00_04_55_28Still004_convert_20180308214024
進んでいくと脇に民家があります。自然広がる公園内ですがくれぐれもお静かに。
左手にそれる道がありますが違うので注意。あくまで道なりに進んでいきます。
心折れずに
再度、林のなかの道を進んでいきます。
上り坂もうすぐ終わります
車止めのあるT字路が見えてきました。
ここから下りです
車止め側、右側に曲がります。ここからは、下り坂になります。
スタジアム照明が見えた!
すると左手にスタジアムとその照明塔が見えてきます。やっと見えてきました…!
あとは道なりに坂を下りていくと、↓のマップでいう右側のタクシー乗降場に出てきます。
ZelvySpot2018ver_SMALL.jpg
これで推奨ルートは終了。
屋台グルメ(スタジアムグルメ、スタグル)やグッズ売場、イベントスペースがある『ゼルビーランド』へは
バックゲート前階段
この階段を登るだけです。山道歩いたあとで膝腰にキますが、最後の辛抱です…!
(車道沿いになるので階段無理な方は車道沿いでもいけます。その際はお近くのボランティアスタッフまでお声がけを)
ゼルビーランド
ゼルビーランドを左奥へ通過していくとメインゲート(メインスタンド入口)、さらに進むとアウェーゲート(アウェー席入口)となります。

次回は同じ推奨ルートを使っての下山コースを、そしてその後では
・非推奨ルート(登山/下山)
・サンシティ町田ルート(登山/下山)
の紹介をしていこうかと思います。あと、最後にメインともいうべきマスコットの紹介もね…!(`・ω・´)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

探偵見習ゼルビー

Author:探偵見習ゼルビー
探偵見習ぜるびい
町田市在住じゃないけれどFC町田ゼルビアサポ。
幼少時のJリーグ創設ブームでサッカーに手を出し98年過ぎぐらいで冷め
02年の日韓W杯で再燃、欧州サッカー経由で国内回帰というわかりやすい経歴。
ユニフォーム収集を経て2004年頃にサガン鳥栖、そしてとっとちゃんとWeb上にて劇的遭遇。以降国内サッカーマスコット好きに。
目指すはJ1・鳥栖の名探偵!(ご本人から見習名義は公認済)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR