FC2ブログ

初めての野津田サッカー観戦攻略ガイド~野津田車庫からの推奨ルート下山編~

※この記事は、町田市立陸上競技場へ来場予定のアウェーサポーターの皆様、そして人生初の生サッカー観戦になる皆様のための内容となっております。
前回までのおさらい
<直行バス往復編はこちら>
<推奨ルート登山編はこちら>
さて引き続き、町田市立陸上競技場を初めて訪れる方・アウェーサポーターの皆様へ向けた初観戦ガイド
今回は直行バスを利用しない、市バス終点『野津田車庫』を利用した推奨“下山”ルートのほうご紹介していきたいと思います。

メインゲート前より
野津田での楽しい時間もあっという間。試合が終わりました。
快勝して余韻に浸ろうとも、大敗して絶望の淵にいても、まずは帰らなくてはいけません。

町田市立陸上競技場から帰るルートは大きく4つあります。
①:スタジアム↔鶴川駅直行バス利用(試合終了後1時間後まで運行)
②:スタジアム↔町田駅直行バス利用(整理券が必要です)
③:市バス終点の野津田車庫まで推奨ルートで“下山”(所要時間約15分)→市バスで座って町田駅、鶴川駅へ
④:③と同様に非推奨ルート(所要時間約10分)で下山し市バス利用。
⑤:③④とは別のルートで下山、『サンシティ町田』バス停留所からバスに乗り鶴川駅、多摩センター駅へ

①については詳細はこちらで紹介しております。
今回は③のコース、推奨されているルートを利用して“下山”し、野津田車庫を目指すルートをご紹介します。
メインスタンドを左に見ながら前進
メインスタンド入口を左手に見ながら、屋台グルメやイベントが行われていた『ゼルビーランド』へ向かって歩いていきます。
※写真左側にあるのが関係者入口になります。選手バスもここに停まっているので、選手を見送りたい方はここら辺で待機しておくと良いです。なお道幅細くなっており、脇は関係者車両が通ったりするのでくれぐれもご注意ください
お見送り出没ポイント
少し開けたところに出てきました。
お見送りゼルビー
ここはクラブマスコットのゼルビーが試合終了後のお見送りをしてくれるスポットになります。
(スポンサー様との撮影が入っていたり、雨天時の場合はいません)
試合終了後30分後ぐらいまでは出没していますので、時間をずらして帰りたい方やふれあって癒やされたい方
サイン欲しい方(サイン書けます!)などは是非ゼルビーとふれあってみてはいかがでしょうか。
ゼルビーランド(普段は駐車場)
ゼルビーお見送りスポットを通過すると、ゼルビーランドに出てきます。
今季からは試合後も販売している屋台がありますので、ここで時間をずらすことも可能です。
直進してバックゲート前の歩道に出ていきます。
直行バス分岐コピー

直進して階段を下りていくと町田駅前直通バス(ツインライナー)乗り場、道なりに左へと曲がると鶴川駅直通バスになります。
※ボランティアスタッフの方が誘導しています
でも町田駅直通バスは整理券が必要。また鶴川駅直通バスは割と混雑して列を作ることもしばしば。
「どうしようかなあ…」とお悩みのそこのあなた!良い方法があります。
野津田の山を“下山”して、野津田車庫から始発の市バスに座って帰るというルートです!
階段を下りて横断歩道渡ります(車両通過に注意)
まっすぐ歩いて階段を下ります。横断歩道を渡りますが車両に注意して下さい。
ここから推奨下山ルート入ります
横断歩道を渡り、緑色の帯のラインに沿って歩いてくと右側に山道に入る場所が見えてきます。
ここが推奨ルート、下山入口になります。
下山ですが上ります
「さあ下山開始だ…えっ?登り坂?」はい。登り坂です(笑)
でもこの坂だけであとは下りが続きますのでご安心下さい。
案内看板
途中、細かく案内看板が出ております。
以前よりも看板の数が増えていますし、ほとんど道なりに進むルートなので安心して下山できます。

ちなみに夜間の場合
推奨下山ルート・夜間その1
推奨下山ルート・夜間その2
街灯がしっかり照らしてくれているので、真っ暗になる箇所はほとんどありません。
(後述しますが1箇所だけ暗い箇所ありますが、スマホの灯りなどで十分対応可能です)

下山コース案内に戻りましょう。
車止めのところを左に
先ほどの登り坂を上りきったところ、車止めが見えてきました。
車止めのところを左に曲がり、ひたすら道なりに下りていきます。
下りていきます
ひたすら道なりに下りていきます
道なりに下りていきます。ひたすら下りていきます。
夜間いちばん暗くなる箇所
この箇所、カーブしていることと街灯の切れ目が重なるせいで夜間だと唯一暗くなる箇所です。
…が、先にも書いたとおりスマホライトなどでじゅうぶんやり過ごせます。ちょっと歩けばすぐに次の街灯が照らしてくれるので安心です。
あとちょっと
引き続き道なりに下りていきます。
この辺りは↓のように開けており、奥には公園の駐車場もあります。
野津田ハイキングロード(パノラマ)
駐車場に停めている方はここで左に曲がって駐車場のほうへ向かいますが、駐車場への道は舗装されていない道を通っていくため雨天時や夜間は足元が滑りやすいです。また街灯もないエリアになる為スマホライトで照らすなどくれぐれもご注意下さい。

右側に曲がります(左側は車道)
道なりに進むと分岐が出てきます。ポールの立っている右側へと曲がります。(左は車道)
足元に注意しながら下りていきます
最後の長い下り坂です。落ち葉が濡れていると滑りやすいので夜間下山の際はご注意下さい。
開けてきました。あと少しです
開けてきました。舗装もキレイになりゴールが見えてきました。
なんだか文明社会に戻ってきた感じがしますね
レンガ舗装された道を下っていきます。いよいよあと少し。
自動車の走行音とかも聴こえてきました。…なんだか文明社会に戻ってきたような気もします(笑)
無事下山!お疲れさまでした
下山完了!!車道にぶつかりました。右に曲がってすぐのところにバス停があります。
ここまでの所要時間15分程度です。行き(登山)よりも下りが多いのでもうちょっと短くなるかな?
鶴川駅・町田駅行き市バス乗り場
ここから小田急線鶴川駅・町田駅行きのバスが出ています。
(FC町田ゼルビア、フットサル・ペスカドーラ町田の自動販売機が目印です)
なお町田駅行きバスについては
ここからも町田駅行きバス出ていますので発着場要確認です
反対側車線の左奥、こちらのほうからもバスが出ています。(ルートが異なる)

スマホのナビアプリでバスの時刻など帰りのルート検索をした際は、発着所の位置を確認することをオススメします。

以上、推奨ルートでの下山コース紹介でした。
次回は非推奨コース、そしてサンシティ町田からのルートを紹介していきたいと思います。
(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

探偵見習ゼルビー

Author:探偵見習ゼルビー
探偵見習ぜるびい
町田市在住じゃないけれどFC町田ゼルビアサポ。
幼少時のJリーグ創設ブームでサッカーに手を出し98年過ぎぐらいで冷め
02年の日韓W杯で再燃、欧州サッカー経由で国内回帰というわかりやすい経歴。
ユニフォーム収集を経て2004年頃にサガン鳥栖、そしてとっとちゃんとWeb上にて劇的遭遇。以降国内サッカーマスコット好きに。
目指すはJ1・鳥栖の名探偵!(ご本人から見習名義は公認済)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR